2010年8月30日月曜日

ボーイング787 六回目の納入延期 今度はエンジン

※写真は、Boeing社Webページから転載

これで3年遅れ、ボーイング787納入延期

米航空大手ボーイングは27日、2010年10~12月期に予定していた次
期主力中型旅客機「787」の第1号機の納入時期が、11年1~3月期に遅
れると発表した。

延期は6回目で、当初予定の08年5月から3年近く遅れることになる。燃費
効率の高い787への入れ替えを予定する全日本空輸や、会社更生手続きを進
める日本航空のコスト削減計画にも影響を与えそうだ。

ボーイングは納入延期の理由について「最終段階となる今秋の飛行テスト用の
エンジン供給状況を精査した結果」と説明している。

世界で最初の納入先となる全日空は55機の購入契約を結び、11年3月まで
に8機、12年3月までに計20機を導入する計画を公表していた。今回の延
期で変更を迫られる可能性が高く、コスト削減が計画通り進まない恐れもある。

一方、35機の購入を決めている日航も11年3月に1号機を導入する予定だ
が、ずれ込む可能性が出てきた。更生計画案ではボーイング747など大型機
の一斉退役を盛り込み、787などに機種数を絞り込む方針を打ち出していた。
納入延期が長期化すれば、日航の経営再建にも影響が及ぶ恐れもある。

(読売新聞 2010/08/27)


ボーイング社の発表では、ロールス・ロイス社からのエンジン引渡
しスケジュールを詳細に検討した結果、引渡し時期の延期を決めた
との事ですが、それ以前にも、水平尾翼の加工精度が、期待したレ
ベルに達していないとの事で2~3週間程度、引渡しが延期される
と予想されていました。それに加え、エンジンの引渡しスケジュー
ルの問題が出た事で、二ヶ月以上の遅延を已む無しとボーイング社
も判断したものと思われます。これに対し全日空は、「遅延は遺憾
であるが、最高の機体の引渡しを最短の遅延で行える様努力が払わ
れるものと信じている」と多少開き直った様なコメントを出してい
ます。

更に、この引渡し遅延の問題について、FlightGlobalは以下の通り、
テスト飛行にも使用される9号機体用のエンジンの引渡し遅延によ
るものであると報じています。

FlightGlobalの記事を抄訳します。

9号機体向け量産エンジンの欠如が787の遅延を招く

ボーイング787 9号機体用のロールス・ロイス社のトレント1000エンジン
が間に合わなかった事が、今回の遅延の最大の要因となった。9号機体は、三
番目の量産機で最初の商用機となる機体となる予定だった。

「我々は、ETOPSのテストを9号機体で行う為にエンジンが必要だった。」と
ボーイング社の民間機部門の長であるジム・アルバーCEOは語った。

トレント1000エンジンの不足は、最初に全日空に引き渡される予定であった7
号機体にも影響を与え、2010年第四四半期だった引渡し予定は、2011年第一四
半期になる見込みとなっている。

ETOPSのテストに加え、9号機体は、今年第三四半期の末~第四四半期にかけ
て行われる、システム機能テストや信頼性テストにも使用される事が予定され
ていた。

ボーイング社の6機のテスト機の内、ZA001を除く5機が、3,100時間テスト飛
行キャンペーンの一環としてETOPSテストに参加する予定だった。

ボーイング社もロールス・ロイス社も、Aパッケージエンジンの将来計画につ
いて詳細を公表していない。とはいえ、両社は、8月2日のエンジン故障がその
エンジンで発生し、また、9号機体に搭載される予定であった事は認めている。
Aパッケージエンジンは全日空向けの最初の数機に搭載され、計画燃料消費の
1%以内の燃費を実現するBパッケージに交換されるまで使用される事になって
いた。

ロールス・ロイス社は、密閉不良問題から距離を置こうとしている様に見える。
「我々は、ボーイング社からトレント1000の現時点での引き渡しスケジュール
が、ボーイング社のテスト飛行計画の要請と合致していないと連絡を受けた。
我々は、ボーイング社のテスト計画に間に合わせるのにどうすれば良いか緊密
に協議している。」とエンジンメーカーは述べているものの、エンジン不足問
題が、8月始めに発生したエンジンテストでの故障問題とは関連が無い事を強
調している。

関係者全てに不明な点は、その故障問題がどの様にスケジュール遅延に関係し
たのかという点だ。この点について、ボーイング社は、エンジン不足が、この
秋の最終飛行テスト計画に影響する見込みという外面的な問題しか公表してい
ない。

(FlightGlobal 2010/08/28)



環球閑話日々の徒然まとめサイト
http://space.geocities.jp/ash1saki/









0 件のコメント: